FC2ブログ

Entries

【コラム】近居

5461.jpg

最近、「近居」 著者:大月敏雄+住総研
の本を読みました。

私が子供のときの家族のあり方が変わってきているようになんとなく感じていましたが、
この本を読んで、合点がいきました。

親世帯と夫婦+子供が一緒に住めるような3世帯住宅の同居形式が多かったように思いますが、
成熟社会と言われるような最近では、親世帯のみというのがだんだんと増えてきているようです。

P20.jpg

上記の表は見えにくいのですが、
3世帯は平成7年では35%でしたが、平成23年では15%となっています。
親単独又は夫婦世帯は平成7年では41%でしたが、平成23年では54%となっています。

ただし、近くには子供の世帯があり、隣居、近居などと呼ばれる関係となってきているようです。
そして、子供の面倒を親が見たり、買い物を一緒にしたりと、お互いを助けながら、
適度なプライバシーとお互いのサポートがはかられているようです。

検索しますと、近居の特集したものがありました。

http://suumo.jp/edit/kyotsu/knowhow/tw_kinkyo/090819/


これらが進んできた時、地域社会とのかかわり方が大事になってくるように思います。
実際はなかなか地域の活動に参加できている人は少ないかもしれません。
祭りや寄り合い、地域の掃除などで徐々に地域とのかかわりと地域経済が結びつけば・・

住宅の設計の現場において、比較的小さな住宅の計画もありかもしれかせん。
そして、新築する敷地が親の近くに無い場合、町家や長屋、古いマンションを購入して、
改装するものいいかもしれません。


スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shimizuarchi.blog.fc2.com/tb.php/159-32a99e0b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

shimizuarchi

Author:shimizuarchi
大阪や奈良を中心に活動しています
建築設計事務所です。
事務所の進行中の建物や
建築に関することなどを
ご紹介します。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR