FC2ブログ

Entries

【コラム】 2016年、新年おめでとうございます。

2016年がはじまりました。
本年もよろしくお願いいたします。

年始は毎年、ゆっくりと過ごしていますが、
皆様はいかがお過ごしでしょうか。

空き家の問題が大きくなってきていて、中古住宅を有効に市場に流通させるために
既存住宅のインスペクションのガイドラインが国土交通省よりでています。

これらにより、リフォームの価値や需要が10年前よりもかなり高まっています。
専門家として、よろスキルを磨いていきたいと思っています。


それと、省エネルギーと創エネルギーがますます高まってくようの思います。
住宅の場合、給湯部分が建物部分の消費エネルギーの1/3程度を占めていますので、
10年近く前の設備を使っている場合には、新しいものに取り替えるだけで
省エネになります。

創エネは太陽光発電やガス、水素発電が住宅で対応可能です。
しかし、それらには初期投資がかかるため、
できれば、建物の形で少しでも省エネに貢献するものの研究を進めて行きたいと考えています。
町家や古民家にはそのような工夫が結構ありますので、
これからも設計に組み込めたらと考えています。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shimizuarchi.blog.fc2.com/tb.php/240-f1865932

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

shimizuarchi

Author:shimizuarchi
大阪や奈良を中心に活動しています
建築設計事務所です。
事務所の進行中の建物や
建築に関することなどを
ご紹介します。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR