あと1か月でインボイス制度が始まります。
関係ある方は早々に対応されておられるかと思いますが、
登録しますと、消費税を払う必要が生じ、うーん。
最初の3年は2割特例で、納める消費税は2割で済むのですが、
いずれにしましても、お金がないと支払えませんので、
用意は必要となってきますね。(´;ω;`)
それよりも、電子帳簿保存が事業する人全員にかかるものがあるようです。
それは電子取引と呼ばれるもので、
メールやインターネットでやりとりした取引情報を
保存する必要があるようです。
2024年1月からですが、今から練習を兼ねて・・
他、電子帳簿保存やスキャナ保存は任意と聞きました。
これにホツ としています。
レシートを読み取るスキャナーを買わないといけないのかと・・
思いましたが、買わなくてよかった。
関係のある方は一緒に準備をしましょう。!
スポンサーサイト
- http://shimizuarchi.blog.fc2.com/tb.php/393-553259d6
トラックバック
コメントの投稿